未分類

【イベント】初心者ブロガーがmintoさんに聞く!「ブログで稼ぐには?」

2月2日に大阪で開催された、初心者ブロガー向けイベントに参加してきました!

その名も「なにわのママ社長と初心者ブロガーのトークセッション

主催は、オンラインサロン「りょうちゃんねる」オーナーで、美人カフェどっとこむ運営者のりょうちゃんさん(@ryo1itoh)

登壇者は、なにわのママ社長mintoさん(@minto_cafe7)と、京都の着物×ヴィンテージを発信している、ブロガーのカナさん(@KANA_vintage)

内容は

初心者ブロガーカナさんの質問に、mintoさんが答える

というものだったんですが、mintoさんの「しっかりと目標から逆算したブログ運営」のお話に、

「そうそう、それが聞きたかったの!」

と思わずうなる、超有益かつアットホームなイベントでした…!

ブログ初心者の方は、必見です!

ブログを始めたきっかけは?

まずは、mintoさんがブログを始めたきっかけからスタート。

minto:もともとブログで稼ぐことに興味はなかったけれど、育休中に旦那に勧められたことがきっかけで始めることに。

旦那は会社員だが「いつかリストラもあるかも?」という危機感で、転売などいろいろな副業に興味があり、勝手にアフィリエイト塾に申し込んできた。

minto:「ブログで稼いだら仕事(看護師)辞めれるよ」という言葉に惹かれて、やってみようと思った。

もともと何かを「発信してみたい!」というスタートではないので、逆に結果を出すこと(稼ぐこと)に集中できて良かったと思う。

実績をつくってから、好きなことを書く!

カナ:ブログネタに困るときは、どうすれば良い?

minto:まず「自分の好きなことを書きたいのか、稼ぐために書くのか?」が混ざってしまうのは、初心者あるある。わたしの場合は、「まず稼いだ方が良い」という考え方。

マインドマップで自分について書き出して、その中で困っている人に対して書けそうなことをテーマにすれば、ブログネタに困ることはない。

先に市場が熱いものや勝ちやすそうなところで勝つことを目指す。

その後に好きなものを発信すれば、見てくれる人がいるはず。

https://twitter.com/imoanlife/status/1091591381997506560?s=20

マインドマップとは?

自らの思考や発想を視覚的に捉えて脳内の情報を整理・解放し、新たな発想を得るための手法のことです。

マインドマップは連想ゲームのようなもの。中心となる言葉やテーマから最初に連想したものを書き、そこからさらに細分化させていくという方法が一般的です。

引用:

https://next.rikunabi.com/journal/20161101_s1/

>>マインドマップ作成についての分かりやすい記事は、こちら▽

マインドマップ作成アプリで1番使いやすい「miMind」のつかいかた

 

きよ
きよ
まずは読んでくれる人の役に立てる記事を書くのが基本なんだね!
わたしが役に立てることって…?マインドマップやってみよう!

正しい方法で、淡々とやる

カナ:結果が出るまでに、どれくらいかかった?

minto:けっこうかかった…収益3万円から5万円に届くまでが長かった!でも上がりだすと早かった。(mintoさんのブログは、運営1年半で月収100万円突破!!)

カナ:心が折れそうなときはあった?

minto:すごくあった。同期に抜かされるのとかつらかった…。でも、淡々とやっていくしかない。

最初は、アフィリ塾で先生の言う通りにやればできると思っていたけど「もっと頭を使ってくださいね。」と怒られた。

そのときは、結果を出してる人のブログを見ても自分とどこが違うのか分からなかったし、なんなら「自分、負けてないやん。」と思っていた…。

でも、先生には「全然違います」と言われた(笑)

初心者のうちは分からないと思うので、一度コンサルを受けてみるといいかも。

minto:ブロガー同士のウケを信用しすぎないのも大事。

一度、婚活について煽った感じの記事を書いたらウケて、ランキングに入ったけれど、友達に「こんなん最後まで読めない。」と言われてしまった。

検索して読んでくれる人が、嫌な気持ちになる記事は書かないこと。

写経、メルマガ、モチベーション…mintoさん流ブログの育て方

カナ:mintoさんのメルマガに「良い記事を写経すると良い」とあったが?

minto:初心者は、文章が固くなりがち。良い文章を写経すると、どういう流れで記事を書けば良いかが分かるようになる。

りょうちゃん:ブロガーの沖ケイタさんは、今売れているブロガーの過去記事を見て、どの記事から売れ出したかが分かると言ってた。売れ出したタイミングで、記事の流れとかが全然変わるから。

カナ:ブログは毎日更新もリライトも大事と聞くけど、どっちを優先すれば良い?
mintoさんは、子育て中で時間も無いと思うが…。

minto:どっちも大切だから、1か月の中でリライトする時期を決めても良いかも。そしたら両方できる。

時間が限られてるからこそ、数字で目標を決めて結果を出すようにする。

カナ:モチベーションを保つには、どうすれば良い?

minto:モチベーションは、むしろ無くて良い。「やるぞー!!」ってなってる人の方が、続かないイメージ。

minto:あと、ブロガーはメルマガやライン@をやったほうが良い。フォロワーが少なくても、濃いファンと繋がることができる。

検索でブログを読んで商品を買ってくれた人って、たまたまブログに辿り着いた人だけれど、メルマガの読者には何回もプッシュできる。

ナンパの恋か、社内恋愛か」くらいにチャンスが違う。

ブログ収益について

カナ:ブログの収益化はどうすれば良い?着物ブログに合う広告が、着物レンタルくらいしか無い…。

minto:アフィリエイトが難しい場合は、まずPVを集めて純広告をもらうという方法もある。

カナ:以前アロマテラピストだったので、そっちで収益につなげたらいい?

minto:着物ブログがブレてしまうからやめた方がいい。世界観は、しぼって書いた方が良い。

minto:あと、アフィリエイトで「自分が使ったことのないものを、紹介できない」という人がいるけど、それは自分の勝手な正義感だと思う。

使ったことのないものでも、困ってる人がいるなら紹介してあげる方が良い。

minto:「今まで頑張ってきたから」と、収益の上がらないブログを捨てられない人も多い。

別に捨てなくても良くて、過去に縛られずにある程度、見切りをつけること。

ひとつのブログで収益をあげられるようになってから、放置していた過去のブログをもう一度更新しても良いのだから。

https://twitter.com/hitomi_nisshi/status/1091604598203113472?s=20

質疑応答

ランキングは高いけど、マネタイズできない…。

ブログテーマのニーズの見極め方は?

https://twitter.com/kyonchan_kyon/status/1091608786156933120?s=20

ブログ記事のタイトル、キャッチコピーのコツ

Q:本編で、読まれるために「タイトルやキーワードを大切に」という話があったが、コツは?

minto:無理に煽ったりはしなくて良い。読んでる人が嫌な気持ちにならないことが大切。

「読みたい」と思わせるような言葉。週刊誌のタイトルとか本当にうまいので、参考にすると良いかも。

読んでくれる人のことを、第一に考える

印象に残ったのは、mintoさんが何度も言っていた「まず実績を出す」という言葉。

それって、結局は「まずは読者のことを考えよう」ってことなんですよね。

わたしは正直、アフィリエイトやPV、収益のことを全然分かっていなかったので、ブログに対する意識がガラッと変わった2時間でした…!

「読んでくれる人がいるからこそのブログ」だと改めて感じたので、さっそく写経やマインドマップから始めてみようと思います。

りょうちゃんさん、mintoさん、カナさん、ステキなイベントをありがとうございました!

登壇者のブログはこちら▽

・mintoさんのブログ:「なにわのママ社長ブログ

・カナさんのブログ:「着物エバンジェリストが行く♪大人かわいい京都日記