未分類

【おすすめ】虫歯予防のオーラルケアグッズ9選

最近、歯のケアに力を入れ始めました。

というのも先日、突然奥歯に激痛が!

慌てて歯医者にかけこんだところ、

歯医者さん
歯医者さん
あー、奥の虫歯の神経が死んでますね。
私
!?

…ということで、2度と悲劇を繰り返さないために!歯のケアグッズを調べまくりました(涙)。

実際に使ってみたおすすめを紹介します!

おすすめオーラルケアグッズ

歯ブラシ

まずは、基本の歯ブラシから。

毛がやわらかくて、平行にカットされているタイプ。

歯と歯ぐきの間が磨きやすいです。ブラシが小さめなのも磨きやすい。

シンプルに見えるけど、市販の歯ブラシよりも全然磨きやすくてお気に入りです。


タフト24 歯ブラシ 1本【タフト24】

細かいところを磨くのにはこれ。


プラウト(Plaut) ワンタフト 1本【プラウト】

もっと早く知りたかった…!

中途半端に生えた親知らずとか、歯と歯の間の段差をしっかり磨けて気持ちいいです。

歯磨き粉

変えてみて意外と良かったのが、歯磨き粉です。


コンクール ジェルコートF 90g × 1個【コンクール】

歯医者さんによく置いてありますよね。

歯磨き粉とフッ素コート剤が1つになってるから、歯にいいんだとか。

透明なジェルで、何と言っても泡立たないのが磨きやすいです。

気になる味は…ほとんど無味(笑)。

「ミントがからい…」とかも無いので、使いやすいです。

フロス


オーラルケア フロアフロス 45m (ワックス付)【fluorfloss】【MB】※フッ素なしモデルとなります

これは歯医者さんに置いてあるのはもちろん、ネットで探してるときもかなりの方がおすすめされてました。

濡れると繊維が膨らむので、左右の歯の側面に沿って動かすと汚れがしっかりとれます。

柔らかいから、使ってて痛くないです。

歯間ブラシ


【メール便送料無料】デンタルプロ 歯間ブラシ 15本入 サイズ2 SSサイズ 1個 【歯垢を落とす】

色々調べた結果、この歯間ブラシが使いやすいそう。(確かにしっかり汚れを取ってくれそうだった)

でも、歯の隙間が少ない方は入らないかもしれません…。

私は、歯科衛生士さんに「今のところ歯間ブラシはやらなくて良いから、まずフロスを頑張って下さい。」と言われました。(買っちゃったけど笑。)

歯や歯茎の状態によって必要なケアが違うようなので、歯医者さんで聞いてみるのがいちばんですね。

ガム・タブレット系

デスクワークの方、日中ついお菓子食べちゃいませんか?

私は、今まで常に砂糖のたっぷり入った飴やグミを食べてました…。

でも、もちろんそれは虫歯のもと…。

なので、キシリトールの入ったガムに変えました。


ロッテ キシリトールガム〈ライムミント〉ファミリーボトル 143g

これ何が良いって、めっちゃ美味しいんですよね!

ライム好きにはたまらない。口の中で香りが弾ける!噛むのはリフレッシュにもなるからおすすめです。

あと、調べてて驚いたのはこのガム。


グリコ ポスカ クリアミント エコパウチ(75g) 特定保健用食品 シュガーレス ガム

なんと、初期虫歯なら治してくれるらしいのです…!

毎食後に2粒噛んでます。

味も、ミントが辛くないし普通に美味しいです。

きよ
きよ
こんなガムがあったとは…。驚き。

ガムを噛みすぎて口が疲れたときは、キシリトール入りタブレットもおすすめです。


【オーラルケア】キシリトールタブレット(オレンジ)1個(35g)※賞味期限:2019/10/30【MB】

オレンジ味が美味しくて、食べだしたら止まりません(笑)。

マウスウォッシュ

水に溶かして使うタイプのマウスウォッシュを使ってます。


コンクールF 100ml × 1個【コンクール】

味も「からい!」ってならないので、使いやすいです

実はまだあんまり、マウスウォッシュの使いどころが分かってないのですが(笑)。

朝は朝食前に歯を磨くので、朝食後はこれを使ったりしてます。

歯医者の定期診断に行こう

毎日のケアを頑張るのはもちろん、「3ヶ月に1回、歯医者に定期診断に行くのがやっぱり大事だな〜」って個人的には思います。

歯を悪くなる前にチェックしてもらえるのはもちろん、歯に対する意識を高めるいい機会になりますよね。

なるべく意識を向ける時間を増やそう

忙しい毎日。やるべきことなんて山ほどあるし、ついちゃっちゃーと歯磨きを終わらせがち…。(今までの私です)

そんな人ほど、まずは形から入れば歯のケアも楽しくなるのでは?と思います。

いつまでも自分の歯で、美味しいものを食べましょう〜!